いつかマネジメントになりたい その1

全然コードが書けなくてなんだかぼーっと過ごしてしまった。 週一回の進捗報告時になんて言おうかと途方に暮れた挙句に口からでたのが

「しばらく手につかない期間があってぼーっとコードを眺めてました。」

正直すぎるな。。 流石にここまで率直には言わなかっただろうけど、ほとんど内容としてはこのようなことを言った。 まあ詰められてもしょうがないなと思っていたんだけど帰ってきた言葉が自分にとっては衝撃的だった。

「新しい壁にぶつかってたんだね。」

だって!!!!まじか!!!!!すごくない?人間できすぎか。

いくら自分のやってる部分が社内向けの比較的緩いものだったとしても。 胸にジーンとくるものがある。

この人がみてるのはどれだけできたかの成果ではなく、どれだけ成長しているか?だった。結果ではなく人を見ていた。本人が実際にどう考えているかは知らないけど。

人を見たいな。人の成長を助けたい。

成長を助ける時って何かをしなくてはいけないわけではないのかもしれない。ただ認証すれば成長していくものなのか。